SSブログ

荘子の人生論 [仏法真理(霊言-宗教、哲学)]


荘子の人生論

荘子の人生論

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: 単行本



目からウロコの「逆説の人生論」!
この世のしがらみを断ち切る自由の境地へ。

荘子が考える自由とは?
幸福とは? 美とは――?
古代中国が生んだ奇才が、その真意を現代に語りかける。

人生は、直線ではなく曲線なのです
▽中国の霊界・神秘思想とはどんなものか
▽「胡蝶の夢」「無用の用」「遊」……
 荘子の思想の本質を本人が解説
▽唯物論、共産主義、中華帝国主義
 現代の中国と習近平についての考え

まえがき
1 孔子、老子に次いで、荘子に人生万般にわたる教えを訊く
2 荘子が説いた「教え」について訊く
3 荘子の「現在の考え」や「地上へのかかわり」について
4 荘子の「人生論」や「世界観」を訊く
5 荘子の「死生観」に迫る
6 荘子が語る「天国と地獄」
7 荘子流、恋愛・結婚のアドバイス
8 荘子が語る「美」の世界
9 荘子の霊言を終えて
あとがき

---------------

うーむ、
けっこう、はちゃめちゃな感じがします。
教えもへったくれも無い感じ。

基本的には自由人なのでしょう。
めっちゃ抑圧を嫌うタイプ。
未来社会に生まれれば、宇宙を旅する宇宙冒険家?

会社や組織の抑圧を嫌い、必ず退社して何かを始めるか、風来坊となるか?
ただ、その生き方が悪いかと言われれば、そうでもないでしょう。
必ずしも、エリートになり、人々から尊敬を受けるような人生ばかりを求めるのも、この世的な執着と言えば執着かもしれない。

ある意味、人生の芸術家なのかな?

まあ、フリーターやガテン系の人々も、この霊言読んで自らの人生を羽ばたいてください。
自分も意外に好きなんだよなあ。
こういった感じ。

-------
Q.ぜひ、(恋愛について)荘子様にお伺いしたかったのですが・・・。
荘子.男ばっかり三人なんてね、勘弁してくれよ、本当に。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0