SSブログ

フォーブスジャパン 2015年 02月号 [起業系]


フォーブスジャパン 2015年 02月号

フォーブスジャパン 2015年 02月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2014/12/25
  • メディア: 雑誌



日本を救う起業家・ベスト10
とかいう題に引かれて買ってみた。

正直言って、「クッそー」といった感想だ。
ただこれは決して、彼らを嫉妬したり、馬鹿にしてそう思うのではなく、反面、彼らを賞賛していることでもある。
そうだねえ、
都会のアスファルトの隙間から顔を覗かせた雑草、いや、タンポポの花みたいな感じかな。
資本主義の精神が失われかけている現在の日本で、そのような状態を意識もしないで強行突破するその姿勢には好感が持てる。

この自分のブログも
「目標は、日本を歴史上かつて無い程の超繁栄・リーダー国家とすることです。」
なんて書いて出しているけど、そうなんだよな。
それを実現するためには、こういった若者、(若者でなくてもいいけど)こうした人々がどんどん出て、活躍していく事が大事な事なのだ。

今後、日本は今よりももっと老人大国になっていくかもしれない。
そのことだけを取り上げたら、福祉国家だとか、成熟国家だとか、政府が人々の面倒を見る大きな政府に向ってしまうかもしれない。

たーだ、やはりそれにはSTOPをかけて、
意識は「発展途上国的」でなければならないと思うのだ。

今、日本は、多少、東南アジアの国々だとか、まあいろいろな国から理想とされている部分はあると思う。
それはそれである部分、誇りでもあるかもしれないが、反面、それに甘んじてしまったら、この国を更に良くしていく事ができなくなってしまうと思うのだ。
この程度のレベルで満足してしまったら、未来の素晴らしい日本を夢見て亡くなって行った人々に対して、まっこと申し訳ないと言わざるを得ない。
この国は、まだまだ、世界に対して使命を果たしていないのだ!!!


それと、もう一つ、この国の「お堅い部分」を粉砕していかねばいかんだろう。
もうちょっと、良き時代のアメリカン・スピリットみたいなものの日本版を実現させねばならんと思うのだ。
まだまだ、日本社会は、
日本経済新BooN
文部科学ショー
日本放送協カーイッ
って感じかな。

お金オンリー、既成概念への執着、魂が抜けている
そんな感じかな。

これは次から次への新勢力で強行突破していく必要がある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0