SSブログ

病気は治る/人間関係の苦しみ [仏法真理(病気回復)]

病気は治る ―大川隆法総裁 心の指針120―

唐突ですが、「大川隆法総裁 心の指針」を2つ程載せました。
どうも最近、政治経済的な話題ばかり書き過ぎかな、と、少し反省しています。
制度、仕組み、システム的な事を良くするのは、全体の幸福にとっては当然プラスな事ですが、ただあまりそれだけにのめり込んでしまうと、不幸の原因を環境のせいばかりにして、政治経済を含めたいろいろな環境や、他の人々に対する不平不満ばかり増幅されてしまいがちになります。

基本は「心」なんだよな。
環境のせいで幸・不幸が決まる、という発想は、極力やめねばならん。
政治経済が良ければ幸福になるとか、評価とか物とかお金が与えられたら幸福になるとか、与えられる事、もらう事を考え続けるのは止めよう。

いかに、他の人々や社会や世の中に対して与えていくか、それを人生の柱とせねばなるまい。



---------------------
人間関係の苦しみ ―大川隆法総裁 心の指針112―



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0