SSブログ

トランプ革命 [本(アメリカの政治)]


トランプ革命

トランプ革命

  • 作者: あえば 直道
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



第1章 アメリカ人は何に“キレて”いるのか―トランプ旋風の裏事情
第2章 「ザ・ドナルド」が「トランプ」になるまで―トランプ流「大成功の法則」
第3章 5分でわかるアメリカ大統領選挙
第4章 日米戦後史の深層―共和党と日本の相性
第5章 共和党の新世代リーダーによる「日本論」
第6章 日本とアメリカの未来

-----------
よい本であると思う。
非常によく書けている本です。
少なくとも、国政に関係する人は読んでおくべきでしょう。
自分は、日高義樹さんの本は、欠かさず買って読んでいるが、直道氏の本も、今後、同じように買って読まなければならない本になるだろう。

しかし、本当に、今度のアメリカの大統領が日本に与える影響は大きい。
まあ、トランプ氏は、「日米同盟は不公平」という発言とか、「在日米軍を撤収させる」とか、日本のマスコミや政治家は、ちょっと恐ろしく感じているのかもしれないが、もう第二次大戦から70年経過したアメリカの国民にとって、日本が自分のお金で自分の国を守らない状態は、「ズルい」と感じて当然の事であろう。

もちろん、トランプ氏が日米同盟を否定しているわけもなく、自由経済を守る立場は、経済人であるが故に、当然の感覚であると思う。
今、日米は、経済において、どちらが有利といったわけではないのだから、国防に関しても、できるだけ対等でやりましょうという事だ。
日本も既に、世界の中で、それなりの立場になっているのだから、自分の国と、その周りの自由主義圏を守る事くらい責任を持て、と思うには、もう普通の人の、自然な感覚でしょう。

最後の冷戦を、中国と北朝鮮が起こしているわけです。
日本の政治家もマスコミも、その事実を、もっと肌身に感じろ。

ま、とにかく勉強になりますので、この本、買って読んでみてください。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0