SSブログ

イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める! 数学のしくみ [その他]


イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める! 数学のしくみ

イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める! 数学のしくみ

  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2020/07/03
  • メディア: 単行本



目次
【1章】知りたい! 数学のあれこれ
【2章】なるほど!とわかる数学のしくみ
【3章】奇想天外!数学の不思議な世界
【4章】明日話したくなる 数学の話

-------------------------------

はっきり言って、
マイカテゴリーの中に、この本のカテゴリーはありませんね。
今のところは「その他」ですが、本来、「数学」というカテゴリーになりましょうか?

今まで、「仏法真理」、「政治・経済」、「軍事」、「映画」、「AI」くらいまでのカテゴリーは、当然、あり得たのですが、ここに来て何故、「数学」?
自分でもよくわかりませんが、ある程度、今後の使命に必要なのかもしれません。
ここ2~3年は、ある程度まで「数学」を勉強するつもりです。

しかしまあ、高校から文系のクラスの人間なので、数学の事に関してはほとんど意識から抜けているのですが、人間の魂のバランスの土台の一部の構築に必要なのです、とも言えなくも無い感じです。

ブログに書くのも本来、躊躇われるところもありますが、
うーん、((+_+)) 仏国土ユートピア社会の建設には、理系的意識も必要なのですわ。

で、この本は、
「超とっかかり」にしようと思い、菖蒲モラージュの隣の蔦屋で新品買って読みました。
まあホント、とっかかりです。
聞き慣れない言葉も多かったので一部、自分の勉強の為、記します。

ネイピアの計算棒(ネイピアの骨)
ステビンの小数
グーゴル
グラハム数
シエラザード数
ストマキオン
メルセンヌ素数
サイクロイド曲線
クロソイド曲線
ヒルベルトの無限ホテル
フィボナッチ数列
ピックの定理
ネイピア数

ただ、よくよく考えてみたら、
その前の理系とっかかりは、こちらかな?


マンガで学ぶ 重力

マンガで学ぶ 重力

  • 作者: チョ・ジンホ
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Kindle版



ま、
「数学」ではないけどな。
あ、こちらマンガにもかかわらずまだ全部は読んでいません。
こちらも、少し前、菖蒲モラージュの隣の蔦屋で新品を買いました。
途中まで読んでいる。

いずれにせよ、理系的分野は、まだ、ブログで論評できるレベルではないので、「数学」、「物理?」に関しては、しばらくは「この本買った」程度かも。

というか、理系の本は、今まで買って読んでいてもブログに出していないものが多いかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。