SSブログ

2023年、厳しい年になる事が想定される。 [その他]

2023年が、どういった年になるかは正直、わかりません。
ただ、『地獄の法』にて、かなり厳しい事を、総裁が言われています。
その他、各種、リーディングでも厳しい意見が圧倒的です。

ウクライナ方面での核戦争の可能性、
中国、北朝鮮の軍事進攻、
異常気象、地震、津波、火山の噴火、
コロナの蔓延の継続、
世界的経済危機、
各種、宗教弾圧、
などなど。

確かに、「来年こそはよい年に」といった気持ちになりたくなる人々の気持ちはわかりますが、ただ、世界と日本を見て、良くなる縁(よすが)があるでしょうか?

除夜の鐘や初詣等、
多くの日本人は、お寺や神社に参拝に行きますが、
「本当に神仏を信じていますか?」
というところに言及せざるを得ないのだよね。

本当に、日本の人々は、普通に生活していて、
知らず知らずのうちに、宗教心や、神仏を信仰する心、
あの世を信じる心、
善悪の善を重んじる心、
そういったものが、ものすごく低下してしまっているのです。
これは本当に、知らず知らずのうちに、世の中から神仏の光が消えかけている、という事を知らなくてはならないと思う。

去年の暮れにも、飯能で悲惨な事件が起きたりしていましたが、こうした事件も増える事はあっても減る事はないですよね。
本当に冗談ではなく、本当の宗教心が社会から低下してくると、犯罪や事件・事故、天変地異等は増えて来るのです。
そりゃ、神も仏も信じないで、天国・地獄も信じないで、
「人間は猿の延長線上の存在だ!」
なんて思っていたら、その先に待っているのは、社会そのものの地獄化です。
残念ながら、必ずそうなってしまうのです。
神も仏も、
天使も悪魔も100%存在するし、
実際に天国・地獄もあるという事です。
それを無視し続けたら、社会は崩壊する方向へ進んでいくのは当然の事なのです。

人々が信仰心を回復しない限り、
本当の意味で社会が良くなる事も、
幸福が広がっていく事もないのです。


共通テーマ:blog