SSブログ

悟りと救い (「仏教論」シリーズ 3) [幸福の科学大学]


悟りと救い (「仏教論」シリーズ 3)

悟りと救い (「仏教論」シリーズ 3)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2014/08/29
  • メディア: 単行本



「上求菩提」と「下化衆生」―――仏陀の教えの本質を学ぶ。
仏教の根本命題を説き明かし、2600年の仏教史が生み出した各宗派の本質と問題点を喝破する。

まえがき
第1部 自力と他力
 1 自力門と他力門
 2 仏教教団における修行
 3 念仏宗と禅宗
 4 空の思想の問題点
 5 神秀と慧能
第2部 悟りと救い
 1 上求菩提・下化衆生
 2 アングリマーラの説話と悪人正機説
 3 明恵と親鸞
 4 達磨の悟りと禅宗の流れ
----------------------

2014年にこの本出て、結局、取り上げていなかった。
という事で、8年以上ぶりくらいに取り上げます。

ま、
自力と他力、
念仏宗と禅宗、
悟りと救い、
どちらもベクトルは真逆の方向になるものです。

まあ簡単に言えば、
自分を磨くか、
他の人々を善導するか、
てな感じか。
いや、これも難しいかも。

仏道修行的に言えば、「上求菩提・下化衆生(じょうぐぼだい・げけしゅじょう)」となるわけです。
個人の悟りを高め、
あまねく人々を救済する。
それは当然、仏の説く「教え」によるものですね。

これはホント、バランスが難しい。
自分一人、仏法真理を学んで、学者の様になったとしても、地球に住んでいるのは自分だけではありません。
他の、めちゃくちゃ多くの人々と共に生きている。
何かしら、つながりはある。

基本、中道を目指すのが良いでしょうね。
学習と伝道
これは幸福の科学では、初期の頃から言われていた事。
どちらかだけ、
といったものではないのだよねえ。

タグ:悟りと救い
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0