SSブログ

技術は日々進歩する [その他]

「トマホーク」一括購入契約へ 23年度に政府、敵基地攻撃能力

まあ、無いよりはマシ程度かなあ。
自分も昔は、トマホークミサイルとか、ある程度、いいんじゃないかと思っていたけど、それから何年か経過し、今の考えは「全然戦力不足じゃないか?」って感じはする。

トマホークミサイルも、極超音速ミサイルに比べたら、どうも1世代前の武器になってしまった感がある。
5年くらい前に、トマホークミサイルを導入していたら、今は、もう次どうするか?といった議論に移れたと思うのだが・・・。
日本政府は対応が遅くてイカン。

やっぱ、中国、北朝鮮への「抑止力」を考えるのなら、「核兵器」の保有以外の道は難しいかな。
中距離核弾頭ミサイルの装備ですかね。
ICBMは必要ない。
中距離でいいんだから、その分、敷居はかなり低い。

最初は、核ミサイル搭載の原潜丸ごと核シェアリングからスタートして、その間、中距離核弾頭ミサイルを造り、最終的には自力で核ミサイル搭載原潜を装備すればいい。
本当に自分の国を守るためには、空理空論や理想論では駄目なのです。

とにかく大事なのは抑止力なので、
「トマホーク1000機購入し、半分の500機には核弾頭を搭載する」とか、外向けに言っとけばいいんじゃない?
はったりでも、相手を信じさせる事ができれば、十分な抑止効果は発揮できますわな。

ま、潜水艦に核弾頭搭載のトマホークを装備して
中国、北朝鮮近海で発射すれば、北京とか平壌は、かなり距離は近いと思うので、相手に恐怖感は出るとは思う。そういうのが抑止力だよね。


共通テーマ:日記・雑感