SSブログ

心に目覚める ―AI時代を生き抜く「悟性」の磨き方― [仏法真理(教育、自助努力)]


心に目覚める ―AI時代を生き抜く「悟性」の磨き方―

心に目覚める ―AI時代を生き抜く「悟性」の磨き方―

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: 単行本



まえがき
1 これからの時代における必須教養
2 AIの苦手分野、人間の生き筋
3 あなたの心に最初に出てくる「本能」を分析
4 事例で見るとよく分かる「本能」と「喜怒哀楽の感情」
5 「個々の感情」と「ルール」と「善悪」を分析
6 あなたの「人間観」と「善悪観」を分析
7 あなたの「心の領域」と「その使い方」を分析
8 それぞれの心の領域を調和させる
9 「悟性」のパワー
10 「悟性」の四つの磨き方
11 「悟性」の効用を分析
あとがき
-------------------------

この本は、コロナの前に出た本ですが、
あれ~、当ブログに書いてなかったのかな?
漏れ?! ですか?

うーん、((+_+))
やっぱ、心の秘密、心の神秘、心の仕組み等、
現代日本人は、もう少し掘り下げて、そこいら辺を考え直す必要があると思う。
大部分は、心に関する言及が少なすぎる。

反面、まだまだ原始的ではありますが、AIによる分析、判断、回答等が数多く、見受けられる今日この頃になってはいます。
そんでまあ、
機械学習だとか、ディープラーニングだとか、そちらの解析手法などがいろいろ研究、実用化されるようになってきている。
それはそれで進めていく事は結構なんだけど、
だからと言って、それらの元となっている人間の心に関する興味、関心を失ってはいかんでしょう。

やっぱね、
心というものは、唯物的に考える事はできないし、AIと同じ様に考える事もできないですよ。
心というものを、脳細胞のひだの部分のもの、と考えてもいけないし、
DNAの何か? という判断も違うし、
ニューロンが活性化したら心になる、と言うのも全然間違いです。

心というものは、特に人間の心というものは、
異次元の存在であり、一人の人間の心の中が階層に分かれていて、修行を進める事により、高次元意識へ上昇していく事が可能である。
そのために「悟性」を注意して磨いていく必要がある。

うーん、これに関しては、自分単独で悟りを求めるというよりかは、マスターの意見に忠実に従う方が正しい方法である。

この本も、忘れた頃にまた読む。
それを人生で何度か繰り返す必要がある。

集中すれば1~2時間で読めると思いますが、
いや、単なるそこいらの大学教授が書く300ページの意味がわからん本を読むよりかは、こちらの本を買って、人生で10回くらい、どこかのタイミングで読む方が10000倍は悟りへの前進になるだろうと思う。

nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0