SSブログ

常勝の法―人生の勝負に勝つ成功法則 [仏法真理(法シリーズ)]


常勝の法―人生の勝負に勝つ成功法則 (OR books)

常勝の法―人生の勝負に勝つ成功法則 (OR books)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2002/01/01
  • メディア: 単行本



読み返しです。
本当に仏法真理を自分のものとするためには、根気が必要だと思う。
この「常勝の法」も、軽く読み流すだけでは一生経っても本当のものは見えて来ない。
まずは、下記の項目については、暗記している事は当然の事ですよね。
数年に一度読み返して、その都度、思い出すだけでは仏法真理を使いこなしているとは決して言えないのです。

第2章 勝負に勝つ法
1 人生は勝負の連続である
2 未来に対する備え
3 ライバルの長所・短所の分析
4 戦力の集中
5 意表をつく攻め方
6 常に勝ちつづけるシステムの構築
7 最後は度胸

第3章 経営マインドの磨き方
1 常に考えつづける
2 大局を忘れず、小事をおろそかにしない
3 ボトルネックの発見と解決
4 顧客マインドを忘れるな
5 付加価値を高めよ
6 五つのポイントを常に念頭に

基本、人生は、発展・繁栄する方向に最低限努力する必要がある。
人間が複数存在し、共同社会で生きていくという事は、少なからず前に進む必要があるという事。
そのスピードの早い、遅いはあるけれども現状維持を、ずっと続けるわけにはいかない。
勝負、切磋琢磨、競争、こういったものは発展・繁栄の幸福の為に必要。

-----------

ただ、当たり前の事ですが、
戦争とかなってしまうと、ちょっと加熱し過ぎなのです。
自分も他人も不幸の連鎖が始まってしまうから。
あくまでも全体が幸福を享受するための勝負であり、常勝なのです。
ここは決して勘違いしてはいけない。

正しい発展・繁栄を求める事。
この部分は、本当に地球に生きる全員が理解しなくてはいけない事であるのだ。
ユダヤとアラブ、
本来、争うべき相手ではないのです。
ロシアとウクライナも、そもそも兄弟レベルです。


共通テーマ: