SSブログ

草津へ [その他]

11・23 初転法輪祭は草津開拓支部にて参加しました。
今年で3回目、草津に行くのが毎年の恒例行事になりつつあります。
vlcsnap-2023-11-26-13h41m03s476.jpg
草津への入り口に無料のパーキングエリアと、足湯ができる場所が整備されていました。
確かに、去年は工事中だった場所です。

DSC_0036.jpg
カミさんが草津赤鬼健康祈願を受けていた。

DSC_0037.jpg
お湯の量が少なく感じる。

DSC_0047.jpg
このお地蔵さんについては、「短詩型・格はいく集(3)『神は詩う』 (38)」を参照してください。
西の河原露天風呂は、この写真の左上へ行ったすぐのところです。
右上へ山を登って行く必要はありません。
山を登って行ってしまい、カミさんといつまで行っても「西の河原露天風呂、無いなあ」と言っていました。

DSC_0050.jpg
人は多いです。交通の便は悪いですが繁盛しています。

DSC_0059.jpg

結局、温泉は、一回目と同じ御座之湯へ。
シンプル過ぎる程、シンプルですが、あまり時間が無く、温泉そのものを満喫するにはよいと思います。

ちなみに行きは、東北自動車道→岩舟JCT→北関東自動車道 で行き、
帰りはいつもの如く、関越自動車道→圏央道 でした。
日帰りです。
まあ、渋川伊香保ICで高速降りてからの1時間ちょいの下の道は、雪が積もる前じゃないと車はきついでしょうが。

----------------

帰り、高坂SA で夕食し(22時過ぎでも、まだやっているエリアあり)、
「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめてコラボ十万石饅頭」等を買って帰る。
DSC_0063.jpg
DSC_0065.jpg
5個入り。
タグ:草津温泉

共通テーマ:日記・雑感