SSブログ

あたり前の景色の中に、神秘の世界を感じる [その他]

木々も、まだまだ緑の部分が多いですが、だんだんと秋っぽくなってきました。

うーむ。
考えてみれば、何故、四季があるのだろうか。
何故、植物達は、ここまで四季に順応しているのだろうか。
何故、秋になれば葉が枯れてくるのか。
そして、春になれば再び葉が出てきて、活き活きとして来るのか。
不思議と言えば不思議なことです。

ただ、このような自然の姿も、偶然に発生したことであるとは、到底思えないのだよね。
何かこう、
この世界は創られたものだと感じざるを得ないし、
この目に見える世界のもっと奥では、現在ただ今でも、
この世界をあらしめている力、存在させ続ける力、
そういったものが働き続けている、と感じるのは、滑稽な事であろうか。

そんなことはあるまい。
私達の住む世界は、まったくもって、神秘の世界でもあるのだ。

DSC_0125.jpg
DSC_0126.jpg


共通テーマ:日記・雑感