SSブログ

政治家と徳 [★政治]

知見がない立憲民主党

熱波に台風に地震。
天災が続く夏です。
何故、今の日本に、これほどまでに天災が続くのか・・・?

まあ、その回答はともかくとして、上記の記事を少し読んでみてください。
普段は、安倍政権を、ああだこうだと批判している人物の一人です。
別に、安倍政権を擁護しているわけではありませんが、こうした人物を政治家に選ぶ、今の日本の政治システムの象徴として何かを感じていただけたらと。
今の日本の政治家は、この程度の人物が標準なのかもしれません。
かなり地に落ちているレベルであると痛感しないでしょうかね?

今、自分は、評判は今一つの部分もありますが「西郷どん」を欠かさず見ています。
ドラマとして見なければいけない部分も相当ありますが、ただ一つ言える事は、西郷さんが非常に徳があった人物であるという事は、よく伝わって来ます。

ま、しかし、西郷さんだけではありません。
龍馬にしても、吉田松陰先生にしても、そして、数多くの維新の志士達にしても、非常に徳がある人が多かったのが、つい100年くらい前の日本の姿です。

それに比べて、今の日本の政治家の徳のレベルは、もう全然、普通の人以下の場合が多すぎやしないでしょうか?
口ではいい事言って、心の中は、欲の塊となっている政治家の皆さんの数は多いのではないでしょうか?

はっきり言って、徳のある人物であるならば、自分をアピールして人の上に立つ、などという選挙のシステムに合わないのかもしれません。

今の政治のシステムは、何とかならないものでしょうか?
徳ある人物が人々のリーダーになるような社会にしないと、国家は衰退するのが当然です。
今の民主主義の弱点でしょう。

まっこと、何とか改良できんものでしょうか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog