SSブログ

"INTRODUCTION TO READING DRUCKER IN ENGLISH" の2回目 [仏法真理-書籍以外]

20110725233715.jpg

7/23(土)に、幸福の科学 新宿精舎へ「英語で読むドラッカー入門 経営公案46」の2回目を受けに行った。
2回目はマーケティングとか、顧客に関する公案になります。

はっきり言って、今の日本は既に、かなりの部分、人々のニーズは満たされていると思います。
もちろん、家や車を買ったり、電化製品や家具、本など、定期的に買う事は続きますが、それは現在の延長線上での改良によるものです。
現に物が無い状態であれば、それを人々が購入するのは普通の事ですが、ある程度の物は現に有る状態で人々に購入を続けてもらう事は、段々と難しい分野の事になってきます。

20110725000418.jpg

例えば、上記の新宿精舎の前に完成した噴水ですが、これは誰かが新しいニーズを発見したからできたのであって、生活の必要に迫られて造られたものではないですね。

日本に必要な事は、いかに衣食住を超えたニーズを発掘していくかですね。
現代日本は、マズローの欲求の発展段階の、かなりの高いレベルに来ているのです。
単に顧客のニーズだけでなく、顧客のニーズさえ新たに創造して、商売をしていかなくてはならない。
ある意味、「贅沢は敵だ」といった時代とは正反対の時代に突入する必要がある。
質素倹約を美徳とする日本人の意識を変革していかないといけないのではなかろうか。


共通テーマ:日記・雑感