SSブログ

幸福実現党【埼玉】 南越谷駅にて [幸福実現党]

3/16(土)、幸福実現党は南越谷駅にて街宣を行いました。
党首の矢内筆勝さんと、参院選候補者の谷井みほさんです。

DSC_0196.jpg


DSC_0201.jpg


幸福実現党は宗教政党ですので、当然、宗教を肯定的、積極的、建設的なものとして考えております。
そして、健全な宗教心は、教育にとって不可欠なものです。
日本が、ここまで発展したのも、けっこう日本人が宗教と教育を大切にしていたところも大きいでしょう。
宗教心ありてこそ、道徳心も深くなり、正邪の判断もでき、自分で自分を律することも可能になります。
それは、利自という言葉で現わされるでしょう。

また、宗教は利他の思いと行いも重視します。
世の中から利他が無くなると大変な状態になります。
ちょっと、中国とか、今、かなりそうなっている感じですよね。

まあ、宗教と言っても、他宗を強固に排撃する宗教は、不幸の原因をあまりに自分、自分達以外のもののせいにしているため、利自にも利他にもなりませんが、まっとうな宗教は、根本的に利自足利他を社会に植え付ける、非常に大事なものであるのです。

イギリスの雑誌のEconomistだったか忘れましたが、それの特集本で、未来には宗教が衰退するような事が書かれていましたが、全然駄目な考えですね。
かつて、スマイルズの自助論が読まれていた国の復興のカギも、健全な宗教心にあるのです。

ただ、ちょっと日本の若者に申し上げたいのだが、親が無神論、無宗教だからって、自分がそれと同じにならなくてはいけない理由は何も無いのだよ。
その点に関しては、「断じて自分の信じる道を歩め!」

しかし、何か説教しているみたいで申し訳ないっす。
自分も、多数の人々の中の一人でしかありませんが。


共通テーマ:blog