SSブログ

「経営成功学」とは何か [幸福の科学大学]

10031355_524cf8c722634.jpg

まえがき
第1章 「経営成功学」とは何か
 1  「百戦百勝の法則」を追求する「経営成功学」
 2  「経営に勝つための哲学」を身につける
 3  経営成功の要諦(1)「世の中に必要なもの」であることを説得せよ
 4  経営成功の要諦(2)「成功する経営者像」を描き、それに近づく
 5  大銀行のドラマに見る、経営者の「人物」の見分け方
 6  経営成功の要諦(3)自分のワールドだけで物事を考えるな
第2章 「経営成功学」に関する質疑応答
 1  経営者「リスク」を乗り越えて成功するには
 2  大学で「経営成功学」を学ぶ意義とは
あとがき

目からウロコとは、この事を言うのではなかろうか?
経営学(Business administration)は、あったり前のように昔からあり、経営を志す者にとって智慧を得る学問であった。
大川総裁の発想は、それより一歩先に進んでいて、「経営成功学(The Successful Management Theory)」なるものを提唱した。
ありそうでないよね。
これ絶対、世界中の経営者が注目するし、これから起業したい人にとって、喉から手が出る程、学びたい智慧じゃないかな。
幸福の科学大学では、一学部として経営成功学部ができるのです。

ま、既にこの本が、経営成功学の序章みたいなものでしょうか。
起業家のたまごも、中小企業の頑固オヤジ社長も、大会社の役員も、隠居している会長も、すぐに本屋へ猛ダッシュだ!!
単に経営学を学ぶだけでは、ちょっとよくわからないところがあるよね。
この本にも書かれているように、経営成功学という定石を数多く知っている経営者と、なんにも知らない経営者では、もうレベルが全く違ってしまうのでは?

でまあ、自分なりにいろいろ考えてみると、この分野の普及により、会社組織や役所とか、そういった、仕事場、職場への仏法真理の普及が加速されるんじゃないかな。
日本に、サラリーマンとか、公務員とか、仕事をしている人は山のようにいるけれど、日々の仕事と仏法真理は全然関係ないと思っている人がほとんどではないかと思うけど、ただまあそれも打ち破られる時が近づいているか。

会社とかの中で、経営成功学が学ばれる時は、もうそう遠くない未来の日本企業の姿。
そもそも仕事と仏法真理って、かけ離れたものではなく、かなり近い存在だろう。
そこに"与える愛"が無いとイカンからだ!!!

ま、数字追っかけるのも大事な事だが、目に見えないものと仕事、経営との関係も、超大事な事!!!!
経営成功学、仏法真理、心 などを学んでいかないと未来のビジネス社会に乗り遅れてしまいます。
コメント(3) 
共通テーマ: