SSブログ

嘘をつくなかれ。 [★仏法真理]


嘘をつくなかれ。

嘘をつくなかれ。

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: 単行本



政府が、マスコミが、そして
私たち一人ひとりが――「生き方」と「心のあり方」を、見つめ直すとき。

この世での成功だけが、すべてではない――。
大切なのは、人生をいかに誠実に生きるかだ。
先の見えない閉塞感を吹きとばす智慧と勇気を、その手に。

「知的正直さ」が、ほんとうの賢さをつくる
人生の質を高めるのは「自分をごまかさない精神」

欲望に翻弄されて良心を失うな
噓を吹聴し、人びとを傷つける「週刊誌」は許されない

新型コロナウィルスで噓を言い続ける中国
国家レベルで噓をくり返す「情報操作」の危険性

噓をついても「因果の理法」はねじ曲げられない
諸行は無常――執着を断ち、真実の自分にめざめよ

------------------------------

今の世の中、新型コロナの話ばかりで、こうした基本的な道徳じみた素朴な教えの本など、大して重要ではないと思う人もいるかもしれない。
ただ、数十年の人生、仏法真理について深く考えた事も無い人、
宗教的な事に何の価値も感じない人、そうした人も、今の日本ではけっこういるでしょう。
そうした人々は、まずはこうした内容の教えから入る必要もあるのだと思います。

何かを信じろと言うと、それは洗脳だと思う人でも、
こうした
「嘘をつくなかれ」
といったシンプルな教えに、耳を傾けるのは、そう、死ぬほど難しい事ではないでしょう。

しかし、この教え、
シンプルではあるが、突き詰めていくと仏法真理の中枢部分まで貫いていくものがあるのではないだろうか。

うーん、
おそらく新型コロナに感染して、もしそれが悪性であれば、いろいろあれこれ考えたり反省したりする時間は、そう潤沢には無いでしょう。
まあ、症状が無い人とかでしたら、閉鎖された空間で、いろいろ思いを巡らす時間はあるかもしれない。
ただ、新型コロナに罹るかどうか?
そして、それが悪性になるかどうか?
と、言った事は、なかなか人間心ではわかりません。
出来れば元気なうちに、仏法真理の入り口くらいは教えを学んでおくべきだと思いますね。
薄くて、すぐに全部を読めてしまうと思いますが、
こうした簡単な、分かり易い内容の仏法真理は、多くの人が元気なうちに読んでおくのがよいでしょうな。
比較的容易に仏法真理の光を取り込めるでしょうから、新型コロナウイルスを駆逐し易くなると思いますね。
『太陽の法』では難し過ぎるのであれば、こうした教えの一部から。


共通テーマ: