SSブログ

『資本主義の未来』に学ぶ 新しい経済学 [幸福の科学大学]


『資本主義の未来』に学ぶ 新しい経済学 (幸福の科学大学シリーズ)

『資本主義の未来』に学ぶ 新しい経済学 (幸福の科学大学シリーズ)

  • 作者: 西 一弘
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2015/09/29
  • メディア: 単行本



日本経済はなぜ機能不全に陥ったのか?
大川総裁の衝撃の名著『資本主義の未来』から経済学の新たな潮流を読み解く

目次
はしがき
第1章 代表的経済学のエッセンス
第2章 現代の主流経済学の問題点
第3章 宗教的精神と経済発展
第4章 資本主義の原点 ―元手をつくり、大きくする―
第5章 投資先がなくなれば資本主義は終わる
第6章 新たな投資先(フロンティア)を生み出せ
第7章 新しい経済学の探究
さいごに

-----------------
著者の西さんがこの本で、考え方の土台にしているのは大川総裁の『資本主義の未来』という本です。
自分もこのテーマについては、けっこう関心はあります。
と言っても、去年、ブログに書いたように、考えが煮詰まっているわけではありません。

ただまあ、経済をテーマにして考えを深めていくと、未来の経済はどうなっているのか? そこんとこが非常にわからんとこですよね。

日本の大学に経済学部や経済の教授は、たくさんいるだろうが、100年後の経済、500年後の経済、1000年後、2000年後の経済がどうなっているかは、全くわからんでしょう。
まあ、どれだけのスケール感を持っているかにも関わるだろうからね。

総裁の『資本主義の未来』は、けっこう謎解き風に語られているので、今後も西さんのように研究していく人は、けっこう出て来ると思いますね。

うーん、資本主義が終わるかどうか?
終わりそうで、まだしばらくは終わらないのではないかなあ?
結局、人々の仕事や行動原理の方向性、目標、などが無くなるか、無くならないか という事に関わるのではないかと思うが・・・。
一時期、もう投資先や、購買意欲が低下して恐慌なども経験するのかもしれないが、最終的には仏法真理の普及により出口が明らかになっていくのではないかね。

・この世界を仏国土にする。
・宇宙へ神秘を求めて出ていく。
・宇宙人と交易をする。
・経済的価値に善悪の概念が入るようになる。
・宗教と科学が融合する。
・クリエイティブな活動が尊重される。
などなど。

ま、銀河系も広いから、探せば住める星は数多くあると思うよね。
そこに至るまで、心の悟りと、科学技術を発展させる目標を持てば、経済発展の道は、まだまだ先があるのではないかな。

------------------------
日曜日、菖蒲で『UFO学園の秘密』のチラシ等のポスティングを行った。
今回は、菖蒲モラージュの中の109シネマズでもやるからね。
もう時間も出てる!
DSC_0805.jpg

あー、あとテレ玉の『神秘の法』は、日程が変更になります。
新しい日時は、またわかり次第、記載します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: