SSブログ

台風被害・・・。 [その他]

台風12号で犠牲になられた方には謹んでお悔やみ申し上げます。
まるで大震災の延長の様な災害になってしまいました。
まことに厳しい事です。

自分の事でなんですが、
私も昔、実家に住んでいた頃は、台風の被害をけっこう受けていました。
近所に川があり、たまに氾濫していたのです。
ある時など、帰宅時、床上浸水していて家に近づけず、消防署のボートで家に帰った事もあります。
まあ、家が流されるところまではいきませんでしたが、床上浸水は記憶にある限り2回ありますね。
ただ、現在は上流の治水対策が良くなったせいか氾濫は止まりました。

自然災害というものは、全然安全なところに住んでいる人には全く人ごとみたいに感じてしまうのですが、いざ自分の身に降りかかってきたら、ホントに厳しいものです。
一時的にせよ、国なり地方自治体なりに頼らないと生きていくのも精一杯です。
中国の様に、災害や事故にあって見捨てられてしまう人も多い様な国に比べたら、日本は良い方ですが、まだまだ社会として改良していく余地は山の様にあります。

いろいろな意味で国民が安心して暮らしていける国。
それを目指していかないといけません。

-----------
ところで、中小企業診断士は落ちました。
大体は予想されていた事ですが、ちょっと”やる気”レベルが低下していたからな。
うーん、反省して、今後の方針を再検討します。

共通テーマ:blog