SSブログ

知的幸福整理学 [★仏法真理]


知的幸福整理学 (OR books)

知的幸福整理学 (OR books)

  • 作者: 黒川 白雲
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2014/09/23
  • メディア: 単行本



「幸福とは何か」を考える

序章 豊かになっても幸福になれないのはなぜ?
第1章 幸福論をざっくり整理する
   ――『幸福学概論』を読む
第2章 最終結論としての「幸福とは何か」
   ――『幸福の科学大学創立者の精神を学ぶII(概論)』を読む
第3章 知的幸福整理学のすすめ

--------------

ちなみに、自分の持っている本は、白雲さんのサイン入りです。

まず、国連が、世界幸福度ランキングというものを発表したらしい。
そのなかで日本は43位。
1位はデンマーク、2位ノルウェー、3位スイス
主だったところでは、
イスラエル11位
コスタリカ12位?
アメリカ17位、イギリス22位、ドイツ26位・・・。
ということで、日本は経済レベルに見合った幸福度は得られていないとのことです。

まあ、「本当かなー?」と思う点はありますが、確かに、日本人はあまり「幸福」を基準に生活や仕事を考えることが少ないのかもしれません。
左翼勢力も強かったので、幸福=平等、憲法護持、非武装 的に、ちょっと勘違いするパターンも多かったのかも。

この白雲さんの本は、今後の幸福学研究のネタになりそうな事柄がいろいろ書いてあります。
これを幸福の科学大学で、ずんずん推し進めていったら、日本の幸福度ランキングをアップするきっかけにもなると思います。
そもそも、幸福学という学問分野が軌道に乗れば、日本人全体も、もっと幸福を意識するようになるでしょう。
日経なんかも、経済指標はきちんと押さえているでしょうが、幸福に関しては数字が無いから意識の外なのかもしれませんが、数字とか出てくれば、もっと新聞紙上に出て来るのかもしれません。

ま、この白雲さんの本は、未来社会の新しい価値観を模索する人程、読んでみてください。
今からこの分野を掘り下げる人は、新時代のリーダーです。
ただし、
無神論、無宗教では、最終的な幸福は得られません。

NHKとか、立花氏とかみたいに、「脳の分泌物が幸福を感じる成分が」てな感じでやっていたら100万年経っても日本人は幸福度ランキングの10位以内に入れないでしょうな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: