SSブログ

SMAPの北京コンサート [中国、北朝鮮]

キムタクが北京で記者会見して9月のSMAPのコンサートの抱負を語ったらしいけど、単純に日中友好はいいではないか、という感じにはならないですね。
まあ、中国当局はしたたかですので、日本の各界の人々を中国寄りに取り込んでいこうと当然、考えているでしょうね。そりゃ、彼らにしてみれば大中華圏構想の一環であろうと想定されます。

日本人でもある程度、政治的に物事を考える事ができる人であれば、「尖閣諸島は日本の領土だ」とか、「中国人民解放軍の軍拡や空母保有の意味について答えてもらいたい」だとか、いろいろ思惑がありますから、そう簡単に取り込まれる事はないでしょうが、芸能人だとか中国寄りの政治家だとか、けっこう向こうで歓待されたら、取り込まれてしまう可能性は非常に高いですよね。

今、中国国内は、ぼろが出始めていると思います。
デモや暴動のレベルが上がってますし、経済的にも貧富の差はかなりのところまで来てます。
内部を固めるために使えるものは何でも使うでしょう。
そして、最悪の事態に備えて、他国への武力行使もあり得るところに来ています。

日本として考えるべき事は、中国の民主化を如何に早く、平和裏に進めるかという事です。
中国だって歴史的に見れば、中国全土を統一した王朝でさえも、過去何度も政変により変わってますし、指導者層や政体を変える事は、不可能な事ではありません。
中国を平和的な民主国家に変えていかねばいけません。

まあそうだねえ。
SMAPは北京コンサートのあとにでも台湾で「震災援助ありがとうコンサートをせよ」、と言いたいな。


共通テーマ:日記・雑感